ゲストハウスのクララさん

ゲストハウスGolden Treesの管理人クララさんのちょっと変わった日常を綴ったブログ

クララさんとムード。

ゲストハウスの管理人、クララさんの、ある日のお掃除。

 

さて、いつものように掃除用具を引っ提げて、長期滞在中のお客様のお部屋にやってきたクララさん。

お昼間は、清掃サービスを申し込まれているお客様のお部屋を順繰りに回っていくクリーニングタイム。

これからお伺いするお部屋は、タイから長期滞在中のお客様が宿泊中だ。

 

基本的にノックはしない。

『ガチャリ』

といってドアを開けて、目の前に飛び込んできたのはカップルのお客様が、おでこをくっつけあっているシーン。

『アー』

とクララさんは心の中で呟いて察した。

しかし驚くことに、クララさんがドアを開けて、その場でフリーズしてから3秒ほど、全くこちらを気にする気配がないのである。さすがは日本離れしたお客様!

 

「あーいう時って一番困るんですよねー……」

と、のちにクララさんは苦笑いして話してくれた。

 

「I`m sorry---...(失礼しましたー…)」

とクララさんはドアを戻そうとするが……、

男の方のお客様が、すぐにこちらを振り向いて、

「Don`t worry!(気にしないで!)」

と、軽くウインクしてくれる。とてもファンキーなお人である。

 

『I`m concerned……(気にします……)』

と、言いたくなりますね、とクララさん。

「で、どうしたんですか?」

クララさんもファンキーなお人だった。

「そんなの__」

 

右手の親指を気前よく立てて、

『Take your time!(ごゆっくり!)』

しかないじゃないですか。

 

というクララさんである。

__あなたすごい。

 

あ、もちろん、そのお部屋はその日の最後に回って、きちんとお掃除させていただきました。

お昼間から変なことはしないお客様ですが、その日は二人、ゆっくりロマンチックに過ごされたかったようですね。ちょっと恋しくなりました。

 

と、クララさんの後日談である。

 

「ムード、大切にされていますか?」

とクララさんは聞いてくる。

「ムード、ですか?」

「普段から大切な人と心地よいムードを意識的に、そして無意識で、それが当たり前のように作れるようじゃなければ、いざって時に素敵な雰囲気は作れませんよ」

「そんなことを言われましても……」

「とりあえず……」

とクララさんは、スマホをいじっていくつかの映画の紹介ページを見せてくれた。

これくらいは見て、勉強してください。

「出会いはどうしたらできるでしょうか?」

クララさんは、少し考えてから___

皆さんお馴染み、アマゾンのページを出してくれた。

 

『僕は愛を証明しようと思う。(藤沢数希著)』

 

なんか違う!!!

 

(※この物語は実在の場所と施設と関わる人々を元にしたフィクションです。)